【購入可】消毒用エタノール代用にウォッカなど【情報】

広告記事

株・株主優待と関係のない 生活情報の記事なので、ご興味のない方はそっ閉じでOKです!

我が家では、家庭内の清掃作業に「以前から」消毒用アルコール=消毒用エタノールを日常的に使う事情があり、ドラッグストアに売っている 混ぜものの入っていないエタノールを定期的に購入していました。しかし、昨今の事情ですから、さすがに入手が困難となり 困っていました。

最近、ようやく通販でもエタノール製剤が購入できるようになったものの、わたしが個人的にこだわるポイント3つあります。

  • 濃度は70~80%

濃度については、77%と78%が「最も消毒効果の高い濃度」と言われています。70%や80%でも大丈夫だそうです。

  • 飲めるようなもの

ホームセンターやネットで販売されている消毒用エタノールの中には、お掃除や介護を目的として、お酒としては飲めないようにして酒税の分を安くするため「添加物」を混ぜたものがほとんどです。

わたしは少し神経質なので、スーパーマーケットなどで多くの人の手に触れたかもしれない生鮮食品にもスプレーでエタノールをかけたいな・・と思ってしまいます。そんなとき、ほぼほぼ有害でないにしても 飲用でない添加物が入っていると ちょっと抵抗がありました。

そこで、最近増えたのが、酒造メーカーさんによる70~80度のお酒です!酒税がかかる分のお値段はするかもしれませんが、ちゃんと飲める安心感が わたしはとても良いと思いました。これならば、お台所でも食器にも、そして生鮮食品に直接かけても何ら問題ありません♪

なお、お酒にも種類が色々ありますが、ウォッカのようなスピリッツ(蒸留酒)ならば、匂いやベタつきがほとんどありません。

また、これだけ高い濃度のお酒は長持ちしますから、今回の騒動が落ち着いたとき、普通にお酒として使えるのでカクテルやお料理にも当然使えるわけです。無駄にならないわけですね!

  • 国産メーカー

海外産を信用しないわけではないですが、貿易だってままならぬ現状でしょう。人々に必要とされる製品のために、仕事を柔軟に切り替えて努力している国内メーカーを応援してあげたい気持ちがあります。

このような時期ですから、気になるのはマスクのようにお値段・・ですよね。まず、こちらをご覧ください。代表的な食品にもかけられるパストリーゼという消毒液のお値段です。品薄ですし、販売されていても定価の何倍もの値段のものが目立ちます。

2020/09/10 19時現在、以下の商品がありました!77%のお酒とセットですが、良い組み合わせだと思います!


[菊水酒造 アルコール 77 ウォッカ 77度 500mlが6本付いてくる!] ドーバー パストリーゼ 77 ペットボトル 詰め替え用 5L (5000ml)【佐川急便で発送】【代引不可】【クール便不可】

わたしは以前から500mlの消毒用エタノールをリピートしていたので相場が分かりますが、通常は 安くて700円 高くて1,300円 といったところです。つまり 720ml ならば 1,900円までであれば、以前の範囲といえるでしょう。ここから少し高いくらいなら、あとは各自の使用頻度とお財布事情の相談だと思います!間違っても 何倍もの価格がついている商品は避けましょう。

以下も、おすすめの商品です。売り切れの際は再入荷をお待ちください。

まず、わたしが以前実際に購入したお酒はこちらです。今日も手指だけでなく、食品やまな板の消毒にも役立ちました。


菊水酒造 アルコール 77 ウォッカ 77度 500ml ■品薄のスピリタスやパストリーゼの代用に 【佐川急便で発送】【代引不可】【クール便不可】【アルコール除菌】【日本製】

まずは今年エタノールが不足した頃、真っ先に動いた酒造メーカーさんだったと思います。個人的感想ですが、このお酒は消毒用エタノールとほとんど同じ匂いです!


【ケース販売】 菊水酒造 アルコール 77 ウォッカ 77度 500ml×6本 【佐川急便で発送】【代引不可】【クール便不可】

ケース販売もあります。きちんと梱包されていました。まとめ買いの送料や、いざという時の備えならば、運ぶ重さや保存スペースの上限を考えると、1ケースくらいも良いかもしれません。


佐多宗二商店 KAKUTAMA 角玉 国産ウォッカ 80度 720ml ■品薄のスピリタスの代用に ※手指の消毒液の代替にも【佐川急便で発送】■缶飲料のケースとの同梱不可

こちらのお酒も消毒用エタノールとほとんど同じ匂いです!

次に、80度でなくて70度のお酒もありました。


5/20より出荷!菊池酒造 アルコール70 ウォッカ 70度 720ml ■品薄のスピリタスやアナーキーや手指の消毒液の代替にも【佐川急便で発送】

70%のお酒と80%のお酒を混ぜて消毒用に最適な濃度にしてみようかな?とも考えています。

本来は、ドーバーさんのパストリーゼを定価で手に入れることができれば問題ないのですが、あいにくインターネットで買える価格は ずーっと高騰したままで、しばらく買えそうにありません。でも、日本各地の酒造メーカーさんの力で十分な供給があるようですから 心強いですね!しっかり消毒して身体も元気、心も安心させて、お仕事と家事、そして株と株主優待を楽しみましょう!

✨人気ランキング✨
株主優待ランキング IPO・新規公開株ランキング 女性投資家ランキング
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

この記事を書いた人
とり子

クロス取引を使った株主優待タダ取りに夢中♪優待クロスをもっと楽しみたい人です!長期投資歴11年。コツコツとインデックス投資とIPOの応募を続けています。心配性で安定志向、お金の計算も好き。ときどきパートタイマーな地方在住の主婦、取引とり子の詳しいプロフィールはこちら

とり子をフォローする
広告記事
とり子をフォローする
取引とり子の株はじめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました